022-702-4679 お問い合わせ

インフィニットは組織の成長を支援するサービスを提供し続けます。

2019年4月02日お知らせ

 この度、WEBサイトを全面更新しました。インフィニットがこれからも組織の成長を持続できるサービスを提供するために、中小企業の経営者の皆様のお役にたつ情報を発信していきます。

インフィニットは、「組織の成長」を次に定義します。

 社員の成長を支援し、常に知恵と知見を出し合い、経営理念の実現に当事者として取り組み、規定時間内でより多くの成果を出し続けることで、社員が物心ともに豊かな人生を歩める組織となることです。

インフィニットは、今回のWEBサイトの更新を機に3つのことを掲げ、
継続的に成長できる組織を創るお手伝いをします

1.リスク(退職、市場の変化や気候変動等の事業継続上 等)が実際に起きてもビクともしない組織を創ります。

・自分達でコントロールできないリスクを含めてあらゆるリスクを都度特定し、基準を決めて評価を行います。それらの結果に従い、優先度を決め、先手を打って未来への投資を続けることで、望ましくない影響を最小限にし、組織を持続的に成長させていきます。                         ・リスクについての社内での話しあいを深め、その認識を共有し、自分事として取り組む仕組みを作ることです。

2.組織の理念を実現し、成果を上げた人が正当に評価され、報われる組織を創ります。

・理念の実現とデータ実績に基づく、客観的な評価の基準をつくり、組織に貢献し、成果を上げた人が公正・公平に評価することができる人事考課のシステムと連動した、賃金のシステムの運用を行うことです。

3.社員が知人・友人に自分の会社の良さを語り、入社を勧誘したいと実感できる組織を創ります。

・自分達の会社で活動していることが誇りに思える組織運営をしていくことです。お互いの思いを伝えあい、理解を深め、周りのことを常に考える組織創りです。社会の常識と組織内の常識が一致し、正しい事が根付いている(コンプライアンス)組織の風土を作ります。                     ・このことを実現するためのベースになるのは、お互いを知る・理解を深めるための「対話」です。                           ・トップと管理職、トップと社員、管理職と社員、社員と社員、それぞれで頻度を決めて「対話」を続け、組織全体で社員の成長を支援し、それぞれの関係性を良化させ、自分事として取り組み、成果・貢献を実感できる組織となることです。

今いる社員でしっかりと製品・サービスを提供できるシステムを作ることにつきる。でもそれは新たな社員の入社につながる

 いままで掲げてきたことは、理想だと。現実がそんなに簡単にいかないと。その通りかもしれません。

 厚労省の新卒学卒の就職者の離職状況(平成27年3月卒業者の状況)から大卒者で3年以内の離職率が平均31.8%となっています。事業所規模では1,000人以上で21.2%、規模が小さくなるほど離職率高まります。30人~99人は39%、5人~29人は49.3%、5人未満ですと57%という結果となっています。

 もちろんこれらの結果には様々な要因があると思います。ただ、現実として年代や性別に限らず、誰かがいつ何時辞めてしまうリスクが特に中小企業では高いということです。

 少し過激ですが、誰が辞めてお客様に迷惑をかけないで、しっかりと事業を継続しするシステムを作って成長していくことを目指していくことが必要だとインフィニットは思います。

 先日、ある土木の建設会社(30名程度)の社長も同じことを思っていると話していました。そこでは、中堅で活躍された方々が60代となり退職が相次いでいるのと、20代の社員の入社がなく、一番若い社員でも30代前半とのことで、若手の社員の入社を増やすことが喫緊の課題です。

このような会社にまず最初に必要な取り組みは、これです。

 現時点でベテラン社員の知見・知識・経験について出来る限りの作業の標準をつくり、極端ですが経験があまりない人でもそれを見れば出来る位のものを作って運用することです。

 それは、動画・写真・図 等のあらゆる手法で作り、都度改定することです。インフィニットは、動画も含めて作業の標準作りをお手伝いします。そう、今いる人を早く戦力にすることが最も現実的な選択です。

是非、ご相談を!!

シェアする

組織開発

  • 組織を改善したいが何から手をつけていいかわからない
  • 人手不足で残業がなかなか減らない
  • すぐに人が辞めてしまう
詳しく見る

お問い合わせ

お問い合わせは無料です。お気軽にお問い合わせください。

Copyright(C)株式会社インフィニット All Rights Reserved